ということなんですが、商品の概要を引用して紹介致しますと、

高齢者が居住する「サービス付き高齢者向け住宅」の整備が進められるなか、「安心」・「安全」に配慮した商品の更なる充実を図ります。「EXIMA31」指はさみ防止用ストッパーは、引違い窓・片引き窓を開閉する際の安全性に配慮した商品で、サッシ縦枠に取り付けることで障子を閉める際に枠との間にすき間を設け、指を挟むことを防ぎます。高齢者にも、安心して窓の操作をしていただけます。

ということです。いいですね~、さらにこの商品は”小さいお子さん”のいるこれから家を建てようとしている世帯にも嬉しい商品なのではないでしょうか?

Webデザインの世界には”ユーザビリティ“という考えがあります。簡単に言うと「誰でも迷わず使い勝手のいいデザイン」というコンセプトなんですが、使いやすい、分かりやすいというのは誰にとっても嬉しいことなんですよね。

是非高齢者向けと言わず、住宅のユニバーサルデザインを進めていく上でも普及して欲しい商品です。

http://www.ykkap.co.jp/company/japanese/news/2013/20130326-1.asp

サービス付き高齢者向け住宅対応商品拡大 EXIMA31(エクシマサンイチ)指はさみ防止用ストッパー 窓を閉める際の安全に配慮 [YKK AP株式会社]