よく映画なんかでよく見ますよね?大学や裁判所、オフィスの前にある広くて大きな外にある階段に主人公たちがおもむろに座って話を始めるシーンが。

別に学生だけじゃなくて、いい歳こいたおっさん達がスーツ姿で「なぁ、ジョン・・・」とか言いながらみんなで座っちゃう。あるいは階段じゃなくてスタジアムの観客席とか。

とにかくアメリカ人てああいう「広くて・開放感のある・階段のある場所」がお好きなようなんですね。で、今日ご紹介するオフィスですが、そんなアメリカ人の”大きな階段好き”が高じてついに”ビルの中に大きな階段”を作ってしまったようです。

アメリカ人は大きな階段が大好きなのがよく分かるオフィス

 

アメリカ人は大きな階段が大好きなのがよく分かるオフィス階段です。どっからどう見ても階段ですね、本当にありがとうございます。。

 

アメリカ人は大きな階段が大好きなのがよく分かるオフィスぱっと見たら階段の高さが高いかな?と思ったんですけどよく見たらもうひとつ低い階段がありますね。ということは、”メインの階段は座るための階段”なんですね!なんという階段へのこだわり!!!

 

アメリカ人は大きな階段が大好きなのがよく分かるオフィス階段の最上階からのショットです。階段に始まり、階段に終わる。階段のないオフィスなどオフィスではない、そう語っているかのようなオフィスでした。
にしても本当にアメリカ人てこんな階段が大好きなんですね。。。

 

Atlassian Offices / Studio Sarah Willmer [ArchDaily]