無印良品の団地、はじまるよ!MUJIwithURの団地リノベーションプロジェクトかっこいいお部屋ですね!まるでいつもハウジングコネクト・ジャーナルでご紹介している海外のかっこいい部屋みたいですがこのお部屋は正真正銘日本のしかもURの団地なんです!
実は無印良品とUR都市機構がタッグを組んで日本の団地をリノベーションするプロジェクト、「MUJI×UR 団地リノベーションプロジェクト」を昨年6月に立ち上げて、その第一弾としてリリースされる「高島平団地」のお部屋なのです。

コンセプトは「こわしすぎず、つくりすぎない」
団地は今住民の高齢化問題を含め様々な問題を抱えつつあります。しかし団地で育った皆さんの中には「団地のコミュニティの温かさ」を懐かしむ声もあります。

ミニマムで機能的な「団地」の古きよき歴史をいかしつつ、これからも多くの方に長く心地よく住みつないでいただけるよう、「こわしすぎず、つくりすぎない」というコンセプトで取り組み、首都圏第1号プランを「高島平団地」(東京都板橋区)リリースする運びとなりました。

それではインテリアをご紹介してまいりましょう。

 

 

MUJI×UR 団地リノベーションプロジェクト-インテリア紹介1

 

MUJI×UR 団地リノベーションプロジェクト-インテリア2

 

MUJI×UR 団地リノベーションプロジェクト-インテリア3

 

MUJI×UR 団地リノベーションプロジェクト-インテリア4

 

 

住戸募集スケジュール

  • モデルルーム見学申込:平成26 年1月中旬開始
  • 募集開始(募集戸数15 戸予定):平成26 年1月25 日~2月2日
  • 入居開始:平成26 年3月上旬以降(住戸によって異なります)

 

 

 

今後の展開予定
●首都圏での展開予定
取組年度:H25

  • 団地名(所在):高島平(東京都板橋区)
  • 管理開始:S47
  • 管理戸数:8,287
  • MUJI×UR紹介サイト:http://www.muji.net/ie/lifestyle/project_ur/plan08.html

 

取組年度:H26(予定)

  • 団地名(所在):品川八潮パークタウン潮路南(東京都品川区)
  • 管理開始:S59
  • 管理戸数:530

 

  • 団地名(所在):国立富士見台(東京都国立市)
  • 管理開始:S40
  • 管理戸数:2,050

 

 

●関西での展開予定

取組年度:H24

 

 

取組年度:H25

 

実際昔のマンションや団地は予算をしっかりかけた建物が多いし、立地もいい場所にあるのでお得なんですよね。

こうした物件をさらに無印良品がリノベーションするんですから若いご夫婦やお子さんが独立されたご夫婦、さらにSOHOの方が事務所に(は無理なんでしょうかね?)など、工夫次第で色んな住まいの楽しみ方が選べるのではないかと思います。

無印良品さんのこうした取り組みは今後も応援していきたいですね。さらに詳しい情報を知りたい方は下記のアドレスからどうぞ。

「MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト」サイト

株式会社PR TIMES