家具のDIYキットの「MaKeT(マケット)」さんから”手作り”木製ソファーが登場!
電源のいらない手作りiPhoneスピーカー「KADOKKO」をリリースしている家具のDIYキットの「MaKeT(マケット)」さんから新商品のお知らせを頂きました!今回の製品もセンス溢れるナイスなプロダクトですよ~!

 

手作りソファーはクッションとの組み合わせて使いましょう。

 

タイトルの「木製ソファーキット」という呼び名に(??)と思った方も多いのではないでしょうか?ふかふかのクッションがなくても大きさとフォルムで「ソファー」と呼んでいいんですね。

もともとこの製品は

「カフェテラス用の椅子として、室外に置くために作られたのがはじまり」

なんですね。そうしたことを踏まえた製品のスタイルの特徴は、

  • 座面の低いロースタイル
  • ゆったりと広い座面や背もたれで木肌のぬくもりを感じさせる
  • 細身の脚が、デザインの軽快さを感じさせる

というインテリアとしても十分に魅力的な製品となっています。

MaKeT 107 BENCH SOFA

 

 

手作りなので自由にカスタマイズ可能

手作りなので自由にカスタマイズ可能

当然「MaKeT(マケット)」さんの製品ですから、製品はユーザーの皆さんがご自分で組み立ててもらうわけですが、その過程で自由にカスタマイズが可能なわけです。

色を塗ってもいいですし、写真のようにお気に入りのソファーと組み合わせても全部自由なんですね。

どこで何を目的に使うのかによって、どうカスタマイズするのか自由に活用出来るわけです。

  • お部屋の中の家具として
  • ガーデニングの小道具として屋外に休憩用とインテリアを兼ねて
  • カフェや雑貨店のお客様用として

これも「自作の木製ソファー」だからこそ可能な活用方法ですね。

 

 

組み立ては簡単です。
制作も簡単です。

基本的には木工用ネジで組み立ては可能です。電動ドライバーがなければ普通のドライバーで十分組み立ては可能です。

組み立ては簡単です-2

ちょっとヤスリがけをするだけで手触りも全然変わってくるのも手作り木工家具の嬉しい特徴です。

手作りソファーの活用事例-1

 

 

タイプは2種類、クッションもあるよ!

タイプは2種類、クッションもあるよ!

ロースタイルの木製ソファー「107 BENCH SOFA」は2種類のラインナップが用意されています。

  • 1人用(座面幅50cm) BENCH SOFA 500 : 7,560円
  • 2人用(座面幅120cm) BENCH SOFA1200 : 18,360円

さらにソファーと相性のいいクッションも用意されています。

  • 別売クッション  1人用 : 7,020円 / 2人用 : 14,040円
  • ミックスツイード/ダークブラウン
  • ミックスツイード/アッシュブラウン
  • オックス/ボルドー
  • オックス/イエローオーカー
  • オックス/サンドベージュ

ソファーを手作りというと、すごく大変そうなイメージを持ってしまいそうですが、「MaKeT(マケット)」さんがリリースする製品なだけに難しく考える必要もなくスイスイ作業を進められます。

そして「もし、万が一」作業を進める上で間違っても、設計図も材料の木材のサイズも全部公開されていますから、設計図をダウンロードして近所のホームセンターに行って木材をカットしてもらえば大丈夫!
もちろん、こんなことは「MaKeT(マケット)」さんのサイトには記載してないですが(笑、こんなことも可能なのが「MaKeT(マケット)」さんの製品の魅力なんですね。

難易度は「上級」とのことですが、時間をかけて設計図を確認しながら進めていけば大丈夫なレベルですので是非ご家族と一緒に挑戦してみて下さいね~!

 

MaKeT(マケット)」さんの手作り木製ソファーキット「MaKeT 107 BENCH SOFA」のご購入はこちらのページからどうぞ!